中国のマイニングプールの大手ViaBTC社が事業廃止を発表

更新

ViaBTCがマイニングプールの終了を発表!2018年1月8日の声明で、ハッシュ・パワーをユーザーが購入できる市場(マーケットプレイス)を閉鎖すると発表しました。

ViaBTCは中国の大手マイニングプール

ViaBTCは、ビットコインのマイングプールの大手で、中国を拠点としています。2018年1月10日18時時点で、ビットコインのマイニングプールのシェアのうち、約11%を占めているほどの大規模なマイングプールです。

ViaBTCがマイニングプールの終了を発表

ViaBTC社は、2018年1月8日の声明で、ハッシュ・パワーをユーザーが購入できる市場(マーケットプレイス)を閉鎖すると発表しました。

2017年9月に、中国政府はビットコインの規制を行いました。
その内容は、以下の記事で解説しています。

また、中国人民銀行が2018年1月3日に開いた非公開の会合で、マイニング規制も行っていくことが明らかになりました。

上記のように、中国当局がビットコインなどの仮想通貨の規制に力を入れてることは間違いなく、今回のViaBTC社のマイニングプールの閉鎖もこの規制が原因しているのは間違いなさそうです

参考になったらこの記事をシェア!
Hatena Bookmark
仮想通貨ポータルに「いいね!」をして情報を受け取ろう