ソーシャルメディアの未来はどうなるのか?

従来のソーシャルメディア

ブロックチェーン技術は間違いなく技術進歩の新しい時代をもたらしました。

エンタープライズソリューションとしてのブロックチェーンのアプリケーションは、従来のシステムには存在しなかったレベルの効率性と透明性を得ることを可能にしました。

金融、社会、技術分野はすべて、新しいプラットフォームへのブロックチェーン技術の実装の影響を受けています。

しかし、世界で最も急速に成長している分野であるソーシャルメディアにとって、これは何を意味するのでしょうか?

ソーシャルメディアは、間違いなく過去20年間で最大のイノベーションであると言えます。

ソーシャルメディアプラットフォームは世界中の多くの分野で変化の起爆剤となっています。

世界最大級の企業の一部は、ソーシャルメディアの利用に関与しており、ソーシャルメディアを利用することによって恩恵を受けています。

しかし、最近人気のあるソーシャルメディアプラットフォーム、とりわけFacebookやYoutubeに関する多くの論争がありました。

最近普及しているビデオ共有プラットフォームは、恣意的な匿名化やなりすましアカウントの告発のために最近炎上しています。

以前はYoutubeの広告収入を主な収入源にしている多くのYoutuberは、財務的に安定した状態を維持するためにより過激な動画をアップロードしなければなりませんでした。

ブロックチェーンと仮想通貨コミュニティの中心にある決定で、Facebookは最近、仮想通貨に関連するすべての広告を禁止しました。

これらの仮想通貨関連広告の検閲は、仮想通貨関連広告の掲載範囲を制限するため、結果的に市場全体を制限することとなり、市場に悪影響を及ぼしています。

盛り上がるソーシャルメディアプラットフォーム

Steemitと呼ばれる新しいソーシャルメディアプラットフォームは、従来のソーシャルメディアプラットフォームの運営方針とは異なる方針を取ろうとしています。

Steemitが従来のソーシャルメディアプラットフォームと異なる点は、Steemitのコンテンツ制作者が広告やサイト自体ではなく、プラットフォームのメンバーから報酬を受け取ることです。

Steemitはすでに普及しているソーシャルメディアプラットフォームであるRedditのような投票システムを使用していますが、Redditとは異なり、投票数は仮想通貨であるSteemの数を表しています。

このシステムは、従来の広告支払いスタイルのように視聴回数で収入を得るのではなく、好きな記事またはコンテンツを読者がアップボートすることで収入を得ることができます。

また、読者は投票券のパワーを変更することもできます。

これは、コンテンツ制作者が受け取るSteem仮想通貨の量を変更することを意味します。

この単純なシステムが、プラットフォームの競争力を高めます。

Steemitは、以前は報酬を得る機会の欠如や成果をあげる際の障害に直面していたコンテンツクリエイターに新しい場を提供しています。

世界中の誰でもプラットフォームにアクセスでき、サイトにどのようなコンテンツを置くかを決めることができます。

毎日61,000人以上が Steemitを使用しています。

この数はFacebookのような伝統的なプラットフォームに比べて微妙に思えるかもしれませんが、3ヶ月前の利用者数が現在の数の半分であったことを考えるとかなり評価できると思います。

高品質で詳細なコンテンツが定着するにつれ、ますます多くのコンテンツが作られていくでしょう。