効率的で透明性の高い政府体制のためのブロックチェーン技術

仮想通貨に対する世界各国の政府の姿勢

世界各国の政府は、伝統的な政府体制におけるブロックチェーン技術の適用された利用事例などについて様々な意見を持っています。

一部の政府は、現在の政治経済体制を脅かす恐れがあると考えています。

現在の政治経済体制とは、一般市民を抑制し、政治家や大企業にのみ利益をもたらす体制であり、それが変化してしまうことを恐れています。

一方、ブロックチェーン技術を支持する政府は、この技術が持つ莫大な力と能力を認識しています。

多くの国が、政府体制の効率性と透明性を高めることを可能にするブロックチェーン技術の使用をテストし始めています。

この技術は、財政的権限付与、社会的変化、またはブロックチェーン投票ソリューションによる民主主義の強化など、従来のシステムを変革させる力を持っています。

カナダ政府におけるブロックチェーン技術の重要な役割

カナダは一般的に新しいアイデアを受け入れる国であり、政府のブロックチェーン技術の採用を先導する国の一つです。

カナダ国立研究評議会(National Research Council of Canada)は、新しいレベルの透明性と信頼の源泉としてブロックチェーン技術の試用を開始しました。

カナダのNRCが望んでいることは、資金提供情報と助成金詳細の透明性を高めるために、イーサリアムブロックチェーンとスマート契約システムを利用することです。

彼らはBitherecessと呼ばれるカナダのモントリオールに本拠を置くブロックチェーン企業に情報を送ることによって、イーサリアムブロックチェーンでテストを始めました。

Bitaccessは、サブセクションに基づいて、さまざまなブロックチェーンと仮想通貨をカバーしています。

これらのセクターには、仮想通貨ATM、仮想通貨ポートフォリオ構築、およびスマートコントラクト・エンタープライズ・ソリューションが含まれます。

資金と助成金の情報はBitaccessによってイーサリアムブロックチェーンに移され、EtherScanのようなイーサリアムブロックエクスプローラで取引IDをチェックすることが誰でもできます。

このシステムにより、関連当事者または一般の人々に対して透明性を高めることができます。

カナダの国立研究評議会はこう述べています。

「ブロックチェーン技術は、多くのイノベーションエキスパートが将来の方法として話しているものです。データがブロックチェーンに入力されると、安全かつ変更不可能となり、永続的な記録されます。ブロックチェーン技術の導入によって、究極の透明性と信頼性に加え、この技術を透明性の高いビジネスを行う組織にとって好ましいシステムが提供可能になるでしょう」

このように透明性とアクセシビリティが向上すれば、国民の信頼が高まるはずです。

最近の世界各国の政府の多くに見られるように、透明性の低い政府は市民から信頼されないため、政府の活動には透明性が重要です。

ブロックチェーン企業と協力してシス​​テムを改善しようとしている世界の政府機関が存在していることは素晴らしいことです。

これは、ウェブ3.0技術の世界的な普及に向けた最初のステップの1つです。

ブロックチェーン技術の到来に伴い、世界規模のパラダイムシフトが起こるでしょう。

参考