ブロックチェーンで迷惑な広告が無くなるかもしれない?

なぜ広告が溢れているのか?

広告が迷惑なことはよくあります、これは反論の余地がないでしょう。

インターネットでお気に入りのページをブラウズしている時に、退屈な広告が繰り返されると、怒り出したくなることはよくあります。

GoogleやFacebookのような大きなプラットフォームは、広告に関して多くのパワーを持ち、収益は年々増えています。

これらのサービスを使用するためには、それを提供する企業がお金を得る必要があり、この源泉がインターネット上に広がる広告なのです。

しかし、もしその必要がなければどうですか?広告主がユーザーやコンテンツの出版社と直接連携して、ユーザーの利便性や収益性を向上させることができたらどうでしょうか?

それは可能かもしれませんが、現在のシステムの大幅な見直しとデータの新しい共有方法が必要になります。

まず、なぜ今広告が迷惑なのかを考えてみましょう。

迷惑な広告が減らない理由とは?

デジタル広告はすべてデータに基づいて出稿されています。アメリカだけでも、2018年にはデータ分析のための費用は114億ドル(約1.2兆円、1ドル106.9円換算)に達すると予測されていて、このうちの多くが広告に関するものです。

広告会社は、個人データを使用して広告を適切なターゲットに届けようとしています。つまり、実際に購入したい商品の広告が表示されるように努力しているのです。

しかし残念ながら、データ共有は面倒な作業の連続であり、必ずしも狙いどおりに実行されるわけではありません。

多くの企業がユーザーデータのリストを販売していますが、誤ったターゲットに広告が出稿されてしまうこともあります。したがって、無関係な広告が続くこともあり得るのです。

広告主は、顧客を直接ターゲットにすることも難しいと感じています。トラフィックを追跡してコンテンツを制作したいパブリッシャーは、これを可能にする十分なプラットフォームがないため、広告主と顧客の密接な関係は実現されていません。

結果として、広告主は顧客と直接関係を持って、効果的な広告に送ることはできないのです。代わりにバナー広告を出して、良い結果が出ることを祈っています。その結果、成績の悪い広告が表示されている現実があるのです。

この問題は特定の企業にデータが集中していることに起因しています。

Facebook、Google、YouTubeなどの大企業が広告業界を支配しているため、広告主がサイト運営者や購読者との関係を構築することはほとんど不可能です。実際、アメリカのマーケティング担当者の93%はFacebook広告を定期的に使用しています。

これにより、顧客のために広告を調整し、効果的にデータを共有することが非常に困難になっています。この状況を打開する解決策は、より分散化されたモデルに移行することですが、それはどのようなものでしょうか?

ブロックチェーンを利用した広告システムとは?

ブロックチェーンの技術は、中心となる支配者や仲介者のいない分散型のネットワークを構築する能力があることから、注目を浴びています。これは、広告の問題に対しても見事な解決策を提供することになるかもしれません。サードパーティのプラットフォームを解体し、本当に必要な関係に焦点を当てることができます。

注目されているブロックチェーンプロジェクトの1つは、オンライン広告の世界を劇的に変えるような取り組みであり、Kind Adsと呼ばれています。

Kindle Adsはプライベートラウンドで2,000万ドル(約21億4000万円)を調達し、最近パブリッシャーと広告主の提携を得るための長いプロセスを終えました。

今後は、独自のトークンを通貨として使用して分散型ブロックチェーンプラットフォームを構築することでオンライン広告の仕組みを変えたいと目論んでいます。

このように、広告主はコンテンツパブリッシャーと取引して、加入者のデータにアクセスすることができます。広告主は潜在的な顧客とより効果的にコミュニケーションを取ることができ、迷惑にならない収益性の高い方法で広告をターゲティングできます。

たとえば、広告主は、ランダムに生成されたバナー広告から、プッシュ通知やチャッ​​トボットなどの広告に移行することができます。これは、潜在層を顧客に変えていく際にはるかに効果的です。これらは迷惑な広告と思われる可能性も低いのです。

また、顧客はKind Adsトークンと引き換えにデータを販売することによって、データを共有したい相手を決定することができます。

これにより、広告主とのやりとりをより詳細に制御できます。彼らは、もはや見ることを望まない広告主を排除することができる機能も提供されるかもしれません。

このような新しくてスマートなシステムは、デジタルマーケティングを劇的に変える可能性があります。

これは、より民主的な広告方法といえるでしょう。広告主とそのターゲットは、より密な関係を持っています。影響力の大きな第三者の力を引き離し、主導権を広告主やコンテンツ制作者に戻しながら、オンラインの活動を楽しめるようになります。

トラフィックを生み出す人々はより公平な報酬を受け、広告主はメッセージを出すために支払う報酬を少なくすることができます。

Kind Adsの目標は、ユーザーにとってより適切で関連性の高い広告を提供すること、パブリッシャーには仲介者なしにより多くの収入をもたらすこと、および広告主に低価格の広告を可能とすることです。

ブロックチェーンを利用した広告システムは、関わる全ての人にとって素晴らしい解決策となる可能性があるのです。