ブロックチェーンとAIの相性は最高?

ブロックチェーンとAIのコンビネーションが生む革新とは?

企業は、人工知能(AI)とブロックチェーン技術を組み合わせたビジネスを開発しようとしています。

例えば、中国最大の小売業者JD.Comは最近、AIとブロックチェーン技術を使用して新しいビジネスやアプリケーションを構築するための新しいアクセラレータAI Catapultを発表しました。 これとは別に、ポルシェはスマート・カーにブロックチェーンとAIソリューションを導入しています。

学界とビジネス界は、AIとブロックチェーン技術を組み合わせることによってもたらされる素晴らしいメリットに注目しています。

Bernard Marr氏はブルームバーグに記事を発表し、これら2つの強力な技術を組み合わせることによる主なメリットの3つを説明しました。

まず、「AIと暗号化の技術は非常に相性がいいのです。」とMarr氏は言います。

ブロックチェーンに存在するデータは非常に安全です。 また、ブロックチェーンは信頼できる仲介業者なしに正当性を担保することができます。

ブロックチェーン内のデータは暗号化されたままで取引ができます。AIを使うことによってさらにセキュリティを強化することができるのです。

「AIで新たに注目されている分野は、暗号化された状態のままでデータを扱うことができる構築アルゴリズムに関するものです。

データ処理のセキュリティ上のリスクに関しては、これらのインシデントを減らすことによって取引をより安全にすることができます。」とMarr氏は説明します。

第二に、「ブロックチェーンは、AIによって行われた決定を解析し理解するのを助けることができます。」

Marr氏によると、AIによって行われた決定は人間にとっては理解できないことがあります。

これは、AIシステムが相互に独立して多数の変数を評価し、プログラムされたタスク全体の目的を達成するために自分で「学習」することができるからです。

第三は、人間よりも効率的にブロックチェーンを管理できるという点です。

暗号化されたブロックチェーンデータを動作させるには、コンピュータに大量の処理能力が必要です。

たとえば、コンピュータはビットコインのマイニングをするために「ブルートフォース(しらみ潰しの、総当たりの計算)」アプローチを採用しています。 この問題をAIを使って、ブルートフォースアプローチよりインテリジェントな方法でこのタスクを管理する試みです。

ブロックチェーンとAIを利用している企業とは?

ブロックチェーンとAIは、あらゆる業界で革新を起こしています。

たとえばポルシェは、機械学習やブロックチェーンを研究しているXAINと提携して、スマート・カーに搭載するブロックチェーンと人工知能アプリケーションをテストしています。

Porshe Panameraモデルではすでに、XAINがエネルギー効率の良いマイニングプロセスを使用して導入したブロックチェーン技術を使用しています。 さらに、ポルシェは充電や駐車の分野においてもブロックチェーンベースのアプリケーション開発に取り組んでいます。

一方、中国最大の小売業者であるJD.Comは、AIの進歩とブロックチェーン技術を利用した取り組みを行ってます。

具体的には、2018年2月27日、JD.Comは、AIとブロックチェーン技術の開発のためにAI Catapultという新しいアクセラレータを発表しました。

2018年3月より、AI Catapultはブロックチェーンを研究しているベンチャー企業と提携し、新しいビジネスを創造し実際にアプリケーションをテストする予定です。 JD.comはすでにAIベースのソリューションにおけるリーダー的存在です。

JD.Comのプレスリリースでは以下のような記述があります。

「JD.comは、中国のエンジニアと急速に拡大しているシリコンバレーの研究所で開発された商用AIアプリケーションの世界的リーダーです。 これらのソリューションは、JDのドローン、ロボティクス、オートメーション技術、スマートサプライチェーン、マーケティング、そして世界最高水準の顧客サービスアプリケーションに採用されます。」

「協働するこの2つの技術は、新しいビジネスソリューションの創造に貢献し、人の介入なしに、AIシステムが摩擦のない透明性の高いトランザクションを実現し、IOE( Internet of Everything)の世界を実現するのです。」と Steve Andriole教授が予測しています。

2018年、ブロックチェーン、AI、機械学習、IOEが大きなビジネスを生み出すことになるでしょう。